アイドル、殿堂入り☆

アイドルをやっていると信じて止まないかわいい男子のブログ

あんた就職できないよ。

お久しぶりです。あー書く気超あるのに時間がねえなあ。と思っていたら時間ができました。

今日、漢字能力検定を受けてきました。国語教師の姉に受けてみれば〜?って言われたのでノリで受けてみようかと思って申し込んでみました。

まあ、当たり前ですがノー勉です。準二級だし余裕っしょ!みたいなこと考えていましたが、行きの電車で過去問見てみたら案外難しいのね。これはオワタヨ!と瞬時に判断しました。四字熟語とか5年くらい見てないし8年くらい使ってねーよ。とか思ってイライラしながら電車の中を過ごしました。部首とか。それわかって何か人生得するの?って問いたい。あーこの部首は門がまえだから、今日の運勢は大吉☆みたいな感じで使うの?

私、ハロープロジェクトが好きで、毎週水曜日の夜9時からYouTubeでハロステ!というハロープロジェクトの番組が配信されるのですよ。それを見ているんです。その中で四字熟語コーナーがあるのですが、私、つまらなすぎてそこだけ毎週飛ばしていたんですね。「えーっとぉ、私の考えでわぁ、、、」みたいな。早く正解言えよ。ってなるじゃない。あなたの考えとか私聞いていないからね。でも、今日ほどそのコーナーを飛ばして後悔した日は無かったですね。

そんなこんなで永福町にある高千穂大学という聞いたこともないアレな大学で受けてきました。でも私も結構アレなので、まず降りる駅間違えたのね。そして、案内する紙に「北に100m進んで曲がる」みたいなこと書いてあって、北とかコンパスもってねーからわかんねー。ってなったし、そもそも駅間違えてるし私終わってるな。と思いました。しかも開始15分前には席についてろ。って書いてあって、その時点で開始30分前だったのね。私、現代人ということを思い出してGoogleマップ見ながら走りましたわ。良かった。まじGoogleマップがある時代を生きていて良かった。危うく商店街で大泣きしながら帰路に就くところだった。

汗かきながら大学ついて、まじ銀杏くせーなクソ。と思いながら教室入ったら、教室違うのね。私ってば焦りすぎ。かわいい。やっと教室ついて、軽い気持ちで受けてきました。

準二級から証明写真貼らなきゃいけないんだけれど、斜め前の中学生っぽい子、めっちゃピースしていましたからね。私、思わず体液噴きそうになった。強めだよね。ピースって。プリクラじゃないんだからあんた。親もなんか言えよ。それプリクラじゃないし、楽しんで撮るものじゃないよ。って言ってあげなよ。まあ、実際それを見たらリラックスできて、案外できちゃいました。

まあ当たり前ですよね。準二級ですもの。周りオバハンと子どもしかいなかったよ。私の年代皆無でした。右見ても左見ても子ども、ときどきオバハン。私、浮きまくってた。帰り階段降りるときとか歩調合わなくてめっちゃ小学生のリュック蹴っちゃったし、もっと早く歩けや。って思ってしまいました。ダメですね。私が世界の中心じゃないですものね。ごめんね、あのメガネの頭良さそうな雰囲気醸し出していた小学生。これでもかっ!というぐらい蹴ってごめんね。最終的にちょっと楽しんでいてごめんね。

ちなみに、四字熟語は電車の中でみた四字熟語が結構出てきて私ってば神。と思いながら解きました。部首はもう解答用紙に「なんでも部首になりえる可能性があると思います。」と書きたくなりました。いやあでも、どうしても思い出さない漢字も終了30秒前に2つも思い出せたし、これで落ちていても私、悲しまない。

そんなこんなで銀杏臭い大学を脱出してバイトへと向かっております。あー既に疲れたけど、頑張ろう。